大切な内見の付添人。続き。

皆さん、こんにちわ。

今回は、いつもとテイストを変えたブログを書こうかと思います。

先日、2組のお客様がご来店頂いた時の話です。

一人は女性、一人は男性。

女性は普通の方で、男性は、今から富士山にトライするのかと思うぐらいのリュックをしょってました。

一体、なんと言って待ち合わせしたんだろう。。。第一印象はこんな感じでした。

 

お二人は、付きあってはいないらしく、友達で先輩の男性とお部屋を探しに来た女性の2人組です。

良くあるパターンで女性の一人暮らしに先輩が付きそうパターンです。

先輩は、引越し慣れしているらしく、以前、不動産屋に努めていた事があるらしくとても頼りになる方です。っとご紹介されました。

これを、私はジャブっと呼んでいる。

「不動産屋に努めていた事があるから変な事をするなよー」って事をアピールして来ているのです。

でも、これを聞いた私は、動揺する事はありません。

ごくごく良くあるジャブです。

いつも私は、こういう時は、攻撃は最大の防御作戦を発動します。

「経験者なら色々、説明しなくてもご存知なので良かったです」っとかるいジャブで返します。

そして、この手のタイプで一緒に来た方って、存在意義を見出したいのか知りませんが、ことごとく文句を付けて来ます。

そうなると、めんどうなので、ジャブ後に私はすぐさま主導権をあえて渡たす様にします。

 

例えるなら、

風の谷のナウシカで言うと、ナウシカとテトの出会いの様なもんです。

少し噛まれても。

「ほら怖くない 怖くない ね? おびえていただけなんだよね?」っと歩み寄るのです。

そして、私は、物件を出して案内するドライバーになりきるのです。

言うならばバスの運転手になりきって、バスガイドを先輩にして頂きます。

ここまで来ると、案の定、先輩は見事にノリノリで「我、覇者なり」って感じでした。(笑)

 

水戸黄門で言ったらご老公様を守っている助さん角さんの見た目は角さんです。

角さんとご老公様と私とで内見する物件を決め、物件を案内しました。

私も悪いのですが、ノリノリにさせた角さんのトークはさえにさえわたり、「えぇやん」「えぇやん」っと適当な事を連発。

もう、ノリ角、本当に適当。

玄関入るなり。

「玄関床、大理石やん!!スゲー」って言うんです。

いやいや、御影石だから…。

ここでの訂正は、今までのノリ角との関係が崩れるから後で訂正しようと思い聞かなかった事にしました。

そして、次はお風呂を見るなりノリ角が「お風呂追い焚きできるやん!!」

いやいや、お湯はりやから…。

さすがに、「追い焚きちゃいますよ。お湯はりですよ。追い焚きできませんよ」って訂正しました。

そして、ベランダに出たノリ角は、5秒ほど景色を眺めて「えぇやん南向き」って…。

やめて…。

北向きだから。

あの5秒なんやってん。

よくそれで不動産屋してたな。

ってか、その登山しそうなリュックの中身なんやねん。

真逆やし。

すぐさま、北向きですって訂正しました。

そして気が付きました。

ははーん、この人、角さんやない…。

はちべぃや。

うっかり、はちべぃやと。

このままでやばいと思い、集合ーって叫んでみたんですけど、完全に2人自由行動状態。

やばい、やばいよ。

すぐさま、はちべぃからバスガイドの旗を取り返して、フランス革命ばりに私が掲げなおしました。

その後は、徐々に主導権を取り返して、スムーズに案内させて頂きました。

本当に一緒に案内に連れて来る人って重要ですよね。

お部屋探しの重要なポイントです。間違ってもはちべぇ連れてこないで下さいね。

是非、皆さんも参考にして下さいネ。

 

 不動産のエデンのおすすめブログ集

【谷町九丁目周辺の不動産屋選びのポイント】

谷町九丁目周辺の不動産屋選びのポイント

【保証会社加入不動産のエデン】

保証協会加盟店の不動産のエデンで安全に取引が可能。

契約後も色々と頼りになる不動産屋【賃貸編】

契約後も色々と頼りになる不動産屋【賃貸編】

大阪の賃貸物件探しの現状を変えたい【賃貸編】

大阪の賃貸物件探しの現状を変えたい【賃貸編】

 

 

Fudousan Plugin Ver.6.0.1