隣の部屋が自分より家賃が安く募集が出てる!?

隣の部屋が自分より家賃が安く募集が出てる!?

不動産屋で管理業務をやっていますと、良くこんな電話が掛かって来ます。

今、○ーモや○ームズを見てるのですが、私の横の部屋が自分の家賃よりも安く出ているんですが…。なんでなんですかー?っと

なんでなんですかーって何???って感じですよね。

今は家賃下がってるんですよ。っと説明したら、100%の確率で自分も安い家賃に合わせろっと言ってこられます。

気になりますよね。

家賃下がると思いますか?

 

結論から言うと。

100%家賃は下がりません。

契約書できちんと金額が記載されていますから。

借りた時(契約書の金額)のままです。

変わったら契約書の意味ないですよね。(笑)

何事にも、その時、その時期の相場の家賃と言う物が存在します。

家賃も同じで相場は上下致します。

12月の募集開始の家賃と、3月募集開始の家賃は違います。

引越し屋さんでもシーズン中とシーズンオフの金額は違いますよね?

アルバイトの時給も昼間と夜勤では違いますよね?

それと一緒です。

以前、上記の説明をしても全然納得して頂けない入居者様がおられました。

仕方ないので、もし、もしですよ。

家賃を安く募集した金額に合わさないと言う事がまかり通るなら、逆にオーナー様が家賃を上げたらその分、家賃を上げて払って頂けますか?っとお聞きしましたら、すぐ納得して頂けました。

まぁ法律上、契約書の金額以外になる事は無いんですけどね。(笑)

あまりにも自分基準で物を言うんでね、ついつい。

皆様も注意して下さいね。

 

 

Fudousan Plugin Ver.6.0.1