在職証明、収入証明を出さずに審査が通過?【賃貸編】
先日、弊社になんばで水商売をされている方がご来店されました。
弊社は谷町九丁目の駅と日本橋の駅の中間点に御座います。
土地柄、風俗の方やキャバクラで働く方が多くご来店されます。
アンケート書いて頂き、お話を聞かせて頂きました。
そうしたら、そのお客様は現在、水商売をしておりその店も2ヶ月前に入店したとの事でした。
給料明細書とかは貰えますか?っと確認したら日払いなので貰えませんとの事でした。
今まで2カ所マンションを変わりましたが全部出した事ありませんっと言うのです。
保証会社には入って入るとの事でしたので、どうやって審査をとおしたのでしょうか?
詳しく聞いてみると不動産屋さんにお金を払って用意して貰ったとの事でした。
アリバイ会社を使用したんだと思いました。
困りました。
弊社ではアリバイ会社はご紹介しません。
弊社では入居申込書にウソを記載し契約する事は詐欺に当たると考えております。
ですのでご紹介いたしません。
また、お客様が安易にアリバイ会社を使う事をお止めする立場です。
契約書には、入居申込書と相違があった場合は契約を解除できる旨が記載されております。
もし、アリバイ会社を使いオーナー様や管理会社にその事実が判明した場合は、即退去になる可能性があります。
せっかく引越しした費用や、火災保険や家賃保証代なども全て無駄になってしまいます。
かなりのリスクがあります。
オーナー様等によれば、法的手続きに移られる場合もあるので絶対にしないで下さい。
では、そんな人は部屋を借りれないの?っとお思いでしょう?
そうは言ってません。
ちゃんとオーナー様や管理会社様に正直に説明して了承を取れる物件を不動産屋さんに見つけて貰って下さいね。
そう言うマンションは、必ず存在しますので安心して下さい。
まとめ。
正直に契約するのは大切な事です。
皆様と色々な事情があると思いますが、ウソを付かずに契約して下さい。