物件の内覧前に準備して置くこと。

 

物件の内覧前に準備して置くこと。

間取り図を良く見る事。

まず、気になる物件を見つけたら確認して下さい。

・ベランダはあるか?

  これは、最近はもともと事務所ビルだった所を住居様にリノベーションする物件が増えて来たせいで室内バルコニーがあるところが多くなって来ているので注意して下さいね。

良くリノベーション物件で見られます。

 

・洗濯機置き場はどこに設置するか?

  洗濯機置き場はベランダに置くケースや、室内に置けないケースも御座います。

  この辺は、間取り図を見て分からない時は、不動産会社の方に確認すると良いですよ。

 

・冷蔵庫の位置はどこか?

  1R1K物件に限られた話なのですが、キッチン部分に冷蔵庫を置くスペースが記載されていない場合は、室内に置くケースがあります。

  ミニキッチンが設備でついている物件は要注意ですよ。

 

・脱衣所はあるか?

  女性の方は良く言われますね。

  脱衣所があるか、また、扉はあるかのチェックはした方が良いですね。

 

・エレベーターはあるか?

  共有設備にエレベーターが無い場合は、不動産屋さんに確認して貰ってから案内にいった方が良いですね。

  古い物件ですと、5階で階段とか言う物件もありますので。

 

安い物件の場合上記の内容が無かったりします。

案内に行く前に必ずチェックして行かれると失敗しませんよ。

 

 

家具を調べる。

ご自身のお家の家具、特にベットやソファー、洗濯機、冷蔵庫のサイズ縦、横、高さの寸法をチェックしておいて内覧時にメジャーで室内に測って見るとイメージしやすくて良いですよ。

 

以上の事を内覧前に準備して行くと、無駄な時間が省け失敗しにくいと思いますヨ。

 

Fudousan Plugin Ver.6.0.1