不動産の内覧時に必ず確認する3大項目【谷町九丁目ブログ】

今回は、賃貸の内覧をする時の3大項目をご紹介いたします。

 

不動産屋をしていますと、お客様によく何を確認したら良いですか?

 

っと聞かれる事が多いのですが8個とか9個とか覚えられないので3項目ぐらいで教えて頂けると助かりますっと言われますが、それがとても難しい・・・。

 

そこで、今回は後で分かっても取返しが付かない(どうしようもない)っと言った項目を重点を置き選びました。

 

 

 

・水圧のチェック

 

実は水圧は後で弱いのが分かっても設備上どうしようもないのです。

我慢するしか無いのです。

ベテランの営業マンで親切な営業マンなら必ず教えてくれるでしょうが、たまたま教えてくれない営業マンの場合はご自身でチェックして下さい。

特に古い物件に該当しがちです。

リノベーション物件の場合は必ずチェックして気を付けましょう。

 

 

 

・ネットの環境

 

ご自身がお使いのネット環境が入らないケースや、ネット自体が引き込み出来ないケースが御座います。

必ず入居申込書を書く前に不動産屋の方に確認して貰ってから契約しましょう。

特に新築物件の時は注意が必要です。

必ずチェックして下さいネ。

 

 

 

・エアコン設置が可能か?また室外機の置き場所の確認。

 

エアコンのが設置可能か?また、設置した場合はどこに室外機をおいて良いかの確認をして下さい。

 

廊下側のお部屋の場合は、ウインドタイプの室外機が無い物しか設置出来ない場合もあるので十分注意して下さいね。

 

 

 

まとめ

上記の内容を確認しておけば最悪のケースだけは避けれると思いますよ。

 

後は、方位や冷蔵庫・洗濯機の場所、収納スペースなど…。言い出したらきりがないですね。(笑)

 

内覧時に不動産屋にこの物件のマイナスポイントは何ですか?って聞いてみたら良いかと思いますヨ。

 

良い物件にはマイナスポイントはないので、答えられない場合もありますのであまり営業マンを追い詰めないであげてくださいね。

 

ぜひ、賃貸の内覧をする時の3大項目をお部屋選びの参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

モリヤマ。

 

 

 

Fudousan Plugin Ver.6.0.1