引越しの際に忘れがちな手続き。

引越しの際に忘れがちな手続き。

一番重要な手続きなんですが、転入届の提出です。

ですが、新しく入居する場所を管轄する役所に提出する転入届を出す前に必要な手続きがあります。

それは、前に住んでいた役所で転出届を出さないとダメなんです。

しかも、有効期限があって転出届を出してから2週以内に提出しないとダメなんです。

この手続きを怠ると、住民票などの公的な書類を取得するのも全部、元の役所でしか取得出来ないので気を付けて下さいネ。

是非、お引越し先が決まって入居日が決定した方は、転出届と転入届の予定も組んで下さいね。

お引越しのワンポイントアドバイスでした。

もりやま。

Fudousan Plugin Ver.6.0.1