自主管理のオーナー様がカギ交換しない!?
以前、女性の入居者様をご紹介した時に実際にあった話です。
カギ交換代は不要との事でしたので、オーナー様の方で交換してくれている物と思いきや最終の決済日にお金と契約書と必要書類をお持ちさせて頂いた後に、カギは案内時あった場所から取っといてとの事で、もしかしてカギ交換してないのですか?っとお聞きしましたら、今までした事無いですし大丈夫ですよって…って言うんです。
絶対、大丈夫でないで無いですよ…。
オートロックですしって、いやいや、複製していたらオートロックも部屋も空きますよって言いましたら、今まで皆さんずっと同じカギですよって言うんです。
自主管理のオーナーさんなんで、もう無茶苦茶ですよ。
なぜカギ交換をしたくないかを、よくよく聞いてみるとオートロックを連動させると高いとの事と、いまいちどこに発注出したらいいか分からないとの事で、ややこしいからそのまま使ってくれとの事でしたが、入居者が絶対に嫌だと言うので説得致しました。
普通に、絶対に嫌ですよね。(笑)
ルール説明
まず、カギ交換はオーナー様の義務でオーナー様がカギ交換代を支払わないといけないルールがある事、また、カギ交換せずに窃盗に入られたりレイプなどの事件があった場合は、民法上管理者が責任を問われる事を説明させて頂きました。
そして今回の場合、借主様がカギ交換代を負担する旨をお伝え致しましてオーナー様にはご負担が無い旨をお伝えしました。
また、一番危惧していたオートロックを触わらない様に、お客様にはオートロックキーとお部屋のキーを2つ持って頂く事をご提案致しました。
ですので、従来のカギはオートロック専用キーとしてのみの利用ですのでオートロックは触りません。
そして、交換したお部屋のキーは自主管理のオーナー様に提出し事無きを得ました。
実は、このオーナー様は、
お父様から引き継いで管理をされていて自分流に管理をしているとの事でした。
とても怖いですよね。
昔は、カギを変えなくてもよかった?のかも知れませんが、今はダメです。
自主管理をするなら、もっと管理について勉強をしないとえらい事になりますよ。
自主管理のオーナー様は、是非、こんな事をしない様に管理して下さいね。