今日は、一人暮らしをしたいのに、お父様、お母様が反対して一人暮らしが出来ない方に親御様を説得する方法を伝授したいと思います。

 

説得にはコツがある

親御様に相談した時に、絶対に聞かれるワードが御座います。

「実家から通えるのに、なんで一人暮らししたいの?」

この質問は、必ずされます。

 

この質問の返答次第で、一人暮らしが出来るか、出来ないかの決め手になります。

 

・ただ単に一人暮らしがしたいから…。

・通勤時間が往復4時間もかかるので、時間がもったいないから

・二十歳超えてるんだから

 

などでは、おそらく無理でしょう。

そんな、あやふやな理由では、一人暮らしをしたら何かの事件に巻き込まれないか、心配で心配で絶対にOKしません。

特に過保護ぎみの親御様なら難しいでしょう。

 

説得する下準備が必要

例えば、いつも20時に会社が終わるが、その後、資格取得の為に学校に通いたいが、終電に間に合わない。

例えば、仕事の終わりが遅くて終電の時間に間に合わないので、会社の近くに住みたい。

などの理由が必要です。

要は、時間的な余裕がない状況が必要です。

もし、一人暮らしをしたいのであれば、本当は早く帰れているが1ヶ月ほど、わざと遅く帰ってみて下準備を整える手もあります。(笑)

下準備として、まず、時間的な余裕がない状態を作ります。

 

説得する為の資料を用意する事で本気度をアピール

実家から通うのに時間がない事を親御様に印象付けられた方は、次のステップです。

まずは場所の選定。

◯◯駅なら会社まで徒歩◯分なので通いやすいので、この駅にしたっと言う合理的な駅の選定理由が必要です。

また、治安の良い所や、実家からのアクセスの良い場所を選ぶ事も忘れないで下さいね。

ちなみに、恋人の家と会社の間に借りるなど絶対言っていけませんよ。

 

家賃のや生活費の計算をある程度、説明出来る様にメモしておく。

例として

総家賃6.5万円

光熱費1.5万円

携帯代1万円

食費5万円

雑費1万円

合計15万円なので、給料は手取り18万円なので生活は可能など。

っと言う様に計算しておく。

 

マンションの設定

物件資料取得しておく。

事前に不動産屋で資料を取得しておく事で、本気度が伝える事が可能です。

ちなみに、女性の場合ならオートロックやセキュリティーのしっかりしたマンションを選のでおく事も重要です。

 

最後は気持ちを全面に!!

ご両親は、お金のかかる一人暮らしを、

危険な目にあっても助けられない一人暮らしを、あまりさせたくありません。

いくら、二十歳を越えたからっと言っても、心配で心配でなりません。

 

一人暮らしをさせることで、子供のプラスになる事があれば賛成しますが、ただのなんとなくでは許可しません。

人として成長したい、

会社に仕事に1日でも早く慣れて一人前になりたい、

資格を取得する為に頑張りたい

技術を一日でも早くマスターしたい

など、子供の成長に少しでもプラスになる事があれば、渋々、認めてもらえます。

そう言った理由を、考えてから説得して下さい。

また、その際には資料を準備しておく事が重要で、説明の際に資料を出す事で貴方の本気度も伝える事が出来ます。

お父様、お母様も、ここまで準備して来てるなら少し検討して見ようかなってなります。

おそらく、今度、不動産屋に一緒に行ってみてあげるって話になります。

その時までに、感じの良い不動産屋さんを探しておいて下さいね。

見た目が悪い方や、チャラチャラした不動産屋は避けて下さい。

変な不動産屋に行ってしまうと、

「自分の子供は、人を見る目がない、やっぱり一人暮らしは危険だ!!」

と言う判断になってしまいますので。

 

話がそれましたね。

一人暮らしで得られる利点を説明して、資料を準備出来た貴方は、ほぼほぼ一人暮らしを許可を頂けると思います。

あとは、熱量を持って説得したら大丈夫です。

そして、最後の一押しで行けそうってなったタイミングで、殺し文句は、「週末は必ず帰って来るし、毎日連絡入れるから」って言えば大丈夫ですよ!!

ぜひ、一度、試してみて下さい!!

もし、このブログ通りやってダメなら私に相談しに会社に来て下さい!!

一緒にコーヒーでも飲みながら、親御様の説得の仕方考えましょう!!

盛山

 

一緒に読まれているブログ【動画有り】

一人暮らしの費用のまとめ

取扱不動産会社

店舗名(屋号):不動産のエデン株式会社
所在地:〒542-0072 大阪市中央区高津1丁目2番12号 瀬川ビル1階
最寄り駅:地下鉄谷町線谷町九丁目駅(谷町九丁目駅1分)
代表者:盛山英幸
資本金:4,000,000円
免許番号:大阪府知事(2)第57729号
電話番号:0120-121-033

事業内容

不動産の賃貸業全般。大阪の谷町九丁目にございます不動産のエデン株式会社は、谷町・上本町を中心に大阪市のどんな賃貸物件もお安くご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。大阪でオススメの物件を多数ご紹介致します。

不動産のエデン株式会社の強みはお部屋探しのすべてを優しくサポートできるところです。具体的には、初めての一人暮らしで不安、手続きが分からない、大阪で少しでも安くお部屋探をしたいなどなど多種多様なお悩みに対応します。

しかも、不動産のエデン株式会社は電気・ガス・水道の利用開始の手続きまでも無料でサポートします。経験豊富な宅地建物取引士がお客様一人一人に専属でご対応させて頂きますので安心してお問い合わせ下さい。

まずは弊社に「お部屋探しの相談でご連絡致しました」とお電話下さい。

アクセス

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL 0120-121-033

電話番号はお間違えのないようおかけください。

メールでのお問い合わせ


    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
    はい