突然の転勤、ビックリしますよね。

行った事も無い土地で、新しい生活をして行くのって不安で不安で仕方ないですよね。。。

そんな貴方へ、いくつかポイントをご説明いたしましょう。

是非参考にして下さい。

 

いつから物件を探すべき?

結論か言うと、入居日の約1ヶ月前から探して下さい。

たまに、入居予定日の2ヶ月も3ヶ月も前から探し出す方がおられるのですが、あまりに早く探しても、実際に借りるまで物件が残っている事は稀(まれ)です。

また、すごく気に入ってしまった場合、2~3ヶ月前に気に入った物件の申込みをして、2~3ヶ月家賃発生を待って貰う事は出来ませんか?っと言う方もいますが、とても難しいです。

オーナー様は空家賃(家賃を貰えない期間の事)が発生する事をすごく嫌うので、すぐに借りてくれる方を探しているんです。

すぐに借りて、すぐに家賃を入れる方と、2~3ヶ月後からしか家賃が入らない人なら、どっちを選ぶかオーナー様の立場になって考えたら分かりますよね。

なので良く言われるのが、2~3ヶ月後に空室なら、もう一度申込みして下さいって言われちゃいます。

殆どの場合、入居申込み日から1ヶ月以内に入居日を設定して下さいって言われます。

なので1ヶ月前ぐらいから探し始めると良いです。

 

内見はした方か良い?しなくても良い?

遠方にお住いの方でネットの画像や写真などを見て、実際に内見をせずに契約をする方がいますが、絶対にやめましょう。

ネットに掲載されている物件写真は加工している物が多く、コントラストや調光を調整しているんです。

そして殆どカメラは広角レンズ魚眼レンズを使用して撮影されているので、実際の部屋の大きさより、かなり大きく撮影されていますので注意が必要です。

 

また、物件には、その部屋の独特な臭い湿気具合があります。

タバコやペット、下水管の臭いがする部屋や、湿度が高くカビっぽい匂いがする部屋も御座います。

そんな部屋は、実際に行って見ないと分からないのです。

また、ポータブルサイトで見た部屋と写真が全然違うなんて事も御座います。

ポータブルサイトは、色々な不動産屋さんが撮影してきた写真を新人スタッフなどが入力して行く過程で、間違えて入力してしまう事を大いにあるんです。

方位の間違いや、部屋の間取りの添付間違い、写真の添付間違い、住所間違い、家賃などの入力間違い、色々発生します。

なので、絶対に内覧をしてから決める事をオススメ致します。

 

新しい転勤先の土地で、長期間生活するお部屋って、とても大事だと思うんです。

1日休でも日帰りでも良いので、時間を使って見に行く事は、とても大切な事です。

 

物件の探し方

ポータブルサイトなどで、ある程度、物件を探して下さい。

そこから、オススメするのは、不動産屋さんを選ぶ作業です。

不動産屋さんには、仲介手数料がいる所や、無料の所など色々な特色がある不動産屋が御座います。

私がオススメするのは、面倒見の良い不動産屋さんを探す事が一番だと思います。

入居後の知らんぷりなんて不動産屋さんって多いと思いませんか?

入居後もきちんと対応してくれる不動産屋さんは、きちんと最初から物件をきちんと出してくれるし自信のある物件を出してくれます。

友達になれるぐらい、なんでも聞いてくれる素敵な不動産屋さんに、気になる物件を提案して貰える事が重要ですね。

 

取扱不動産会社

店舗名(屋号):不動産のエデン株式会社
所在地:〒542-0072 大阪市中央区高津1丁目2番12号 瀬川ビル1階
最寄り駅:地下鉄谷町線谷町九丁目駅(谷町九丁目駅1分)
代表者:盛山英幸
資本金:4,000,000円
免許番号:大阪府知事(2)第57729号
電話番号:0120-121-033

事業内容

不動産の賃貸業全般。大阪の谷町九丁目にございます不動産のエデン株式会社は、谷町・上本町を中心に大阪市のどんな賃貸物件もお安くご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。大阪でオススメの物件を多数ご紹介致します。

不動産のエデン株式会社の強みはお部屋探しのすべてを優しくサポートできるところです。具体的には、初めての一人暮らしで不安、手続きが分からない、大阪で少しでも安くお部屋探をしたいなどなど多種多様なお悩みに対応します。

しかも、不動産のエデン株式会社は電気・ガス・水道の利用開始の手続きまでも無料でサポートします。経験豊富な宅地建物取引士がお客様一人一人に専属でご対応させて頂きますので安心してお問い合わせ下さい。

まずは弊社に「お部屋探しの相談でご連絡致しました」とお電話下さい。

アクセス

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL 0120-121-033

電話番号はお間違えのないようおかけください。

メールでのお問い合わせ


    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
    はい