何んとなく1R、1K、1DK、1LDKの順で大きくなるのは分かるのですが、どんな決まりがあるのか?疑問ですよね?

今回は、そんな不動産表記のご説明をいたします。

 

数字がお部屋の数

1Rや1LDKの「1」と言う数字は、お部屋の数を表します。

この数字が2Kなら「2部屋+キッチン」という意味です。

最初の数字がお部屋の数だという事を覚えておいて下さい。

それでは、次は、アルファベットの表記についてご説明いたします。

 

その前に1Rの「R」を説明

1Rなどで使われる「R」とはルームの略で、キッチンがお部屋の中にあるタイプの事をさします。

ほとんど同じ間取りでも、扉や壁などでキッチン部分が仕切られていたら1K(1部屋+キッチン)となります。

1R1Kの違い

図1:1R1Kの違い

図1のように、赤い部分(壁や扉が)無い場合は、1Rとなります。

右の図のように壁や扉などの敷居が、お部屋とキッチンの間についますと1Kとなります。

きっちりと壁や扉で分断されている事が、1Rになるか、1Kになるかの判断基準になります。

 

アルファベットは、略語

キッチン キッチン部分が4.5帖未満
DK ダイニングキッチン キッチン部分が4.5帖以上~8.0帖未満
LDK リビングダイニングキッチン キッチン部分が8.0帖以上

それぞれの呼び名の正式名称を上の表となります。

下の図の赤字で「この部分」と書いてあるキッチン部分の大きさで決まります。

間取り説明 不動産のエデン

間取り説明

 

取扱不動産会社

店舗名(屋号):不動産のエデン株式会社
所在地:〒542-0072 大阪市中央区高津1丁目2番12号 瀬川ビル1階
最寄り駅:地下鉄谷町線谷町九丁目駅(谷町九丁目駅1分)
代表者:盛山英幸
資本金:4,000,000円
免許番号:大阪府知事(2)第57729号
電話番号:0120-121-033

事業内容

不動産の賃貸業全般。大阪の谷町九丁目にございます不動産のエデン株式会社は、谷町・上本町を中心に大阪市のどんな賃貸物件もお安くご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。大阪でオススメの物件を多数ご紹介致します。

不動産のエデン株式会社の強みはお部屋探しのすべてを優しくサポートできるところです。具体的には、初めての一人暮らしで不安、手続きが分からない、大阪で少しでも安くお部屋探をしたいなどなど多種多様なお悩みに対応します。

しかも、不動産のエデン株式会社は電気・ガス・水道の利用開始の手続きまでも無料でサポートします。経験豊富な宅地建物取引士がお客様一人一人に専属でご対応させて頂きますので安心してお問い合わせ下さい。

まずは弊社に「お部屋探しの相談でご連絡致しました」とお電話下さい。

アクセス

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL 0120-121-033

電話番号はお間違えのないようおかけください。

メールでのお問い合わせ


確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
はい